人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ南山城村童仙房・arabon公式ブログ

豊穣のとき

豊穣のとき_d0259360_2225397.jpg

山ノ上マーケットが終わり、山の上はすっかり秋めいてきました。
豊穣のとき_d0259360_22291820.jpg

今年のマーケットは初めての雨。
それでもふしぎと恵みの雨にも感じられたのは、五回のマーケットで培ったお客様と出展者の皆様との信頼関係や、スタッフのチームワークのおかげです。前日の落雷の影響で当日はいろいろとご不便をおかけしましたが、穏やかで愉しい一日を過ごすことができ、こうしてみんなで豊穣のときを迎えられたことに深く感謝しています。
豊穣のとき_d0259360_2324959.jpg


嵐のあとの静けさのようなARABONですが、
新作がぞくぞくと届いています。

創る和紙職人 ハタノワタル
豊穣のとき_d0259360_23302975.jpg

美然紙
豊穣のとき_d0259360_2331579.jpg

楮紙
豊穣のとき_d0259360_23313335.jpg

NOTE
豊穣のとき_d0259360_2332984.jpg

道具箱 筆箱 名刺入れ 小さな気持ちBOX

ハタノさんに出会ったのは今からたぶん15、6年くらい前。
京都の富小路サラサでのつれあいの清水の展示の搬入とハタノさんの搬出が同じ日で、
和紙と焼き物を物々交換してお別れしました。
それからお会いすることなく月日が流れ、6年前、山ノ上マーケットの前身の工房開きで偶然の再会。紙フェチの私達夫婦は、それから事あるごとにハタノさんの紙をちょこっとだけ買う一ファンだったのが、ARABONを始めることで、こんなにも美しいかみをうっとりとながめながら、お客様にご紹介できることを心から幸せに感じます。

いるふ。宮本佳緒里
豊穣のとき_d0259360_052128.jpg

小風呂敷 がま口 印鑑入れ

宮本さんの布と色への愛情は果てしなく、そして深い。
その重みをがま口に仕立てることで、暮らしの傍らで彩りを放つ小さな喜びに変えているのが、すばらしいなぁと思います。

豊穣のとき_d0259360_0221213.jpg

清水善行 白磁蕎麦猪口
山ノ上マーケットが終わり、白磁の窯を二度焼きました。まだまだ作ってどんどん焼くそうです。
焼き物は腐るわけではないんですが、やっぱり鮮度があるような気がします。
常に新鮮な気持ちで制作する姿勢。そばで見ていてすごいなぁ応援したいなぁと思う時と、あの時のあの作品、もう一回作って欲しいのになぁと歯がゆく思う時が両方あります。
蕎麦猪口は数少ない定番商品ですが、毎回何かが違います。今回もとっても素敵です。


お知らせ
9/14(土) 運動会の為、1時半からの営業になります。
9/21(土) 丹波ノ工藝ト酒ト肴に清水善行+旅するARABONで参加の為、臨時休業します。

9/22(日)は空から蝶+ARABON日曜市を開催します。

 
by dousenbou-arabon | 2013-09-13 00:48 | お知らせ