ブログトップ南山城村童仙房・arabon公式ブログ

山装う秋

Autumn adornment for the mountain

革:坂田典子
金属:上田真理子/um
d0259360_8235154.jpg

2013.10/25(金)〜11:30(土)
open/金・土曜日 11:00〜17:00 (他の曜日をご希望の方はご予約ください)
作家在廊日 10/25.26
10/26(土)喫茶デルベア バウムクーヘンとスペシャルティコーヒーをご賞味頂けます。

d0259360_8591282.jpg


いよいよ来週からはじまります。
なかなか素敵なものとの出会いが少ないベルトとカバン。
ARABONの常設作家の上田真理子さんと坂田典子さんのコラボで作っていただくことになりました。

ご自宅でセレクトショップを営みながら彫金とデザインのお仕事をされている上田さん。(今回はDMの制作もお願いしています。)
そしていつもこつこつと丁寧なお仕事をされる革の坂田さん。

おふたりの仕事に共通するのはシンプルな形が生みだす美しさ。

今回はコラボ展に向けて合宿もしました。
ふだんはなかなか見る機会がない作家さんの制作行程ですが、あれこれアイディアを出し合いながら新しい作品を仕上げてゆく現場に立ち会うことで、上田さんのバックルが出来るまでの細かい工夫やこだわりについて伺うことができたり、こんな風にしたらどうかなぁ…というイメージを即興できっちりとした形に仕上げる坂田さんの確かな仕事ぶりを間近で見れたり。二日間の合宿を通して、想いを形にすることの難しさとワクワク感を一緒に体験させてもらったことは、わたしにとっても大切な時間になりました。
d0259360_9313850.jpg

d0259360_9314984.jpg


新作のベルトやカバン、どんなものができ上がってくるのか今からとっても楽しみです。
どうぞ皆様、秋の深まる山の上にぜひお出かけください。

d0259360_10154728.jpg



Autumn adornment for the mountain
[山装う秋]の美しい英訳はcafe wakayaの恵里ちゃんにお願いしました。文学やアートを愛する彼女ならではの言葉の感覚が大好きで、とっても気に入ってます。いつもありがとう。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2013-10-18 09:21 | お知らせ | Comments(0)