ブログトップ南山城村童仙房・arabon公式ブログ

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

OPENに向けて!

d0259360_2248726.jpg〜2012年8月25日(土)プレオープン!〜
〜2012年8月31日(金)グランドオープン!〜
arabonは京都府南山城村・童仙房の旧野殿童仙房小学校の
プールサイドにある小屋を改装したSHOPです。
南山城村に集う作家さんたちの作品やお茶、ジャムなど
村の特産品もセレクトして常設展示・販売していく予定です。
8月のOPENまで、村の色んな人の手をお借りしながら
ショップが出来上がっていく様子をお伝えします。

arabonの場所はコチラ
[PR]
by dousenbou-arabon | 2012-08-31 18:11 | お知らせ | Comments(0)

実りの秋。

d0259360_6232623.jpg
田植えの頃に改装工事を始めたARABONが、本日オープンします。お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
沖縄のことばに『ゆがふ』…五穀豊穣、その地域に住むすべての人がより豊かで幸せになりますように…という願いの言葉があります。そのことばのように、ARABONに集うすべての方々が幸せな笑顔でいられるような場所になったらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2012-08-31 06:42 | お知らせ | Comments(0)

山ノ上マーケット 2012 ばんざーい!!

d0259360_9423100.jpg
一月からコツコツと準備をしてきた『山ノ上マーケット2012』を無事終えることが出来ました。快晴の空の下、笑顔で一日過ごすことができたのは、各地よりはるばる山の上までお越し下さったお客様と個性あふれる出展者の皆様、そして炎天下でかんばって下さったボランティアスタッフの皆様のお陰だと、実行委員会のメンバー一同心からの感謝を申し上げます。そして普段はすれ違う車もまばらな静かな静かな集落に沢山の方がお越し下さるのを陰ながら見守ってくださっている地元、野殿童仙房区の皆様からの「来年もがんばって続けてくれよ、応援してるよ」のお声掛けには、只ただ頭が下がります。
駐車場のこと、水道のこと、帰り道のこと。至らぬところが多々あり、皆様には大変ご迷惑をおかけしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。何か当日お気づきになられたことがございましたら、実行委員会のメンバーにお伝えいただければ幸いです。
d0259360_9582238.jpg

夏のおわりの小さなおまつりを終えしばし放心状態でしたが、皆様からの楽しかったのお声を心の糧に来年のマーケットに向けての種火をおこしつつあります。楽しいマーケットにお客様としてだけでなく、ボランティアスタッフとして関わっていきたいと思われた方がいらっしゃいましたらぜひともご一報ください。なにぶん少人数で運営しておりますゆえ、マーケットを一緒にもり立ててくださる仲間がひとりでも多く増えると、より楽しいマーケットに発展してゆく気がするんです…。
山の上はすでに秋風。季節もめぐりまた新たな出会いがある事を祈りつつ、皆様に感謝の気持ちをお伝えします。本当にありがとうございました。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2012-08-29 10:12 | 南山城村つなぎ | Comments(0)

山ノ上マーケット 2012 目前です。

d0259360_20583497.jpg
8月25日は第4回山ノ上マーケット。春から準備を始めたARABONのプレオープンでもあります。入り口の外灯にあかりが灯りました。もちろんLEDの白熱球型です。
d0259360_2124214.jpg
ささやかな灯り。
d0259360_2132645.jpg
街からのお客様のシュミレーション。ドキドキ、いらっしゃいませ。
d0259360_2152615.jpg
今日のミーティングは山マー当日マップの最終打ち合わせ。ミリ単位の微調整です。
d0259360_2181366.jpg
下駄箱を白で塗る。大河原小学校から田山小学校、そして野殿童仙房小学校にやってきた下駄箱。浮き出た木目に歴史を感じます。
d0259360_21105514.jpg
夕暮れの外灯。
d0259360_21113471.jpg
マーケットまであとわずか。当日は村在住の四人の作家とデルベアのかき氷がアラボンで出展します。
d0259360_21142083.jpg
ゆっくり遊びにいらしてください。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2012-08-21 21:20 | arabonのできるまで | Comments(0)

あかりが灯る。

d0259360_20332016.jpg
信楽の電気屋さんチーム。普段のお仕事と違い、古い電気器具の設置に頭を悩ませてしまったかな?
d0259360_20371972.jpg
スイッチを解体して復元中。
d0259360_20383526.jpg
童仙房のお隣、野殿のあるお宅から譲っていただいた丸ガラスの外灯。お月さまみたいでかわいいです。
d0259360_20411081.jpg
福岡にある我が家が大好きなお店「あまねや」さんの名刺に書かれた言葉「暮らしにあかりを灯す仕事」。ARABONもそんなふうになったらいいなぁ。久しぶりに九州に行きたくなってきました。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2012-08-08 20:29 | arabonのできるまで | Comments(0)

ブルーベリー ブルーベリー

d0259360_1403160.jpg
d0259360_1501547.jpg
童仙房のおとなり野殿区に住む友達が営むブルーベリー園に、お客様をご案内しました。娘さんが描かれた看板があったり、おじいさんお手製の休憩所が増設してあったり。車で数分のところなのになんだか小旅行に来た気分でワクワクしてきます。
d0259360_151128.jpg
d0259360_150487.jpg
自宅の裏山をどんどん開墾して素敵なブルーベリー園にされてます。完熟のブルーベリーがたわわに実っていて大興奮!!みんな食べるのと穫るので必死です。
d0259360_2315683.jpg
看板ねこ娘のちいちゃん。
d0259360_1591776.jpg
小一時間もすると、お腹もいっぱい、収穫もいっぱい。自宅にもブルーベリーの木はたくさんあるのですが、このロケーションでのブルーベリー狩りは最高にきもちいいです。もっと宣伝したらいいのにと思うのですが、農作業が忙しく、ブルーベリー園はゆったり営業されてます。もし行ってみたいと思われた方はhttp://www.uetaue.com/で検索してみてください。おいしいお米の生産販売もされてますよ。
d0259360_217169.jpg
d0259360_2292245.jpg
ブルーベリー狩りのあとは近くの六所神社へ。地域の方がとっても大事にされているのが伝わってくる特別な場所です。ARABON企画による村のちょっといいとこ巡りツアーでした(笑)
[PR]
by dousenbou-arabon | 2012-08-06 01:35 | 南山城村つなぎ | Comments(0)

山の上にあります。

d0259360_20394253.jpg
車で10分下ればR163に出られるので、標高500mの山の上に住んでいる事を忘れがちですが、真夏のこの時期は、高原に住む快適さを実感します。
d0259360_20452759.jpg
窓がいっぱいのARABONは涼しい風が吹き抜けます。電気屋さんを待つあいだ、ちくちく作業をしながらふと、ありがたいなぁ…と感謝の念が。8月25日は山ノ上マーケットです。ぜひ、この涼しさを味わいにいらしてくださいませ。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2012-08-03 20:57 | arabonのできるまで | Comments(0)

ARABON ロゴ決まる。

d0259360_222993.jpg
快晴が続いています。内装、電気、什器の設置も着々と進み、あとは…そう、shopの顔でもあるロゴを決めなくてはいけません。数点のデザイン案を頂きながら、なかなか決定できずにいたところ、実際にロゴを拡大コピーして小屋にかざしてみたら?と言われ、さっそく小屋へ。なるほど!!平面で見て考えるのと、現場に立って見るのでは大違い。デザインのおもしろさを体感した一日でした。
d0259360_22174238.jpg
本日のARABONに集まってきたものは、バックヤードの本箱。本箱欲しいなぁって思っていたら、ご近所のSさんちの土間にすてきな本箱が!ありがたいことに戴けることになりました。なんだかぴったりです。感謝。
d0259360_22212956.jpg
医療棚にぴったりのシャーレ。奈良のアラキさんからの頂きもの。ここにブローチとか、小さなかわいいものが乗ってたらキュンとくるだろうな…。
d0259360_22254458.jpg
最後に告知です。わたしがウキウキしてarabonにいる間にも、つれあいは炎天下で窯焚きの準備に追われていました。8月7、8、9日にいよいよ窯焚きをします。4月に鯉江良二さんのワークショップにご参加くださった皆さまには大変遅くなり申し訳ございませんでした。8月半ばには作品の窯出しができると思います。どんな作品が生まれてくるのか楽しみですね。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2012-08-02 22:40 | arabonのできるまで | Comments(0)

ARABON プレオープンまであと23日

d0259360_8161717.jpg
8月に入りました。ARABON プレオープンは8/25(土) 山ノ上マーケットでのお披露目と決まり、着々と準備が進んでいます。今日のお客様は朝日新聞の記者さんとイノシシ丼でおなじみのFさん。山ノ上マーケットについてあれこれ、どの出店者さんも魅力的すぎてついつい話が長くなってしまう。
d0259360_8214134.jpg
外灯が届く。船舶の器具ってどれもすてきです。
d0259360_823916.jpg
おかえりなさい。この医療棚は童仙房の小学校の保健室で使われていたものです。粗大ゴミに出されていていたところを救助し、その後京都のはじかみさん、三重のやまほんさんに貸し出され、10年ぶりに帰ってきました。ずーっとここにあったかのようになじんでいます。引き戸の上の鴨居も珪藻土で白く塗ってみました。いい感じになったかな?
d0259360_8354232.jpg
本郷の木工作家Mさんが什器を貸してくださることになり、わざわざ届けて下さいました。なんだかギャラリーっぽくなったきました(笑)Mさんありがとう。作家さんとお店の関係について、ざっくばらんにお話できて勉強になりました。楽しく、でも背筋のピンっと伸びるような緊張感もあるようなshopにしたいものです。
d0259360_8451227.jpg
d0259360_8453860.jpg
恐れ多くも朝日新聞の記者さんにも棚を運ぶのを手伝ってもらい、あれこれ什器のレイアウトを考えるのは楽しい時間でした。結果、夕方のぞきに来たつれあいの、これはここ、それはここ、という的確な指示でぴたっと決まる。くやしいけど、なんだか上手なんです…。というわけで、今日も千客万来のARABONでした。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2012-08-02 09:09 | arabonのできるまで | Comments(0)