ブログトップ南山城村童仙房・arabon公式ブログ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「山装う秋」展、始まりました。

心配していた台風もそれ、おかげさまで無事オープニングを迎えることができました。つれあいが焼き物屋なので、展示会初日のドキドキ感には慣れているつもりでしたが、企画する側のドキドキ感はまた違ったものでした。足元の悪いなか、そしてお忙しいなか、わざわざ山の上までお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。
d0259360_2194350.jpg

d0259360_21102251.jpg

ワイワイ言いながらベルトを試着するのはとても楽しい時間。みなさん、ご自分にぴったりの一品を選ばれるのを見させていただき、ついついベーシックなものを選んでしまいがちな自分ですが、いくつになってもおしゃれ心を忘れない大人でいたいなぁって思いました。

d0259360_2112577.jpg

d0259360_2113145.jpg

d0259360_21133070.jpg

d0259360_21134474.jpg


d0259360_21103680.jpg

ベルト以外のおしゃれ小物も充実しています。

カゴバッグ
d0259360_2111421.jpg

シルバーブローチ
d0259360_2111165.jpg

真鍮アクセサリー
d0259360_2111910.jpg

カメラストラップ
d0259360_21112219.jpg

長い長いマラソンを走り抜けた後のような達成感の坂田さん上田さん。このたび「nori&mari」でコラボデビューが決まりそう(?!)。おふたりの素材が出会ったことで、新たなモノが生まれました。そんなうれしい出会いの場にご一緒させてもらえた事に感謝しています。
d0259360_21143884.jpg

奈良デルベアさんの特製バウムクーヘン栗の渋皮煮ホイップ添え&スペシャルティコーヒー(バウムクーヘンブレンド)。
おいしいもの好きなデルベアさんならではの、バランスの取れたスッキリとクリアなコーヒーと深い味わいのバウムクーヘンのハーモニーが絶妙で、至福のひとときでした。
d0259360_21144362.jpg


初日の夜はやぶっちゃの湯で長丁場の疲れを癒した後に村の名店frontさんでささやかな宴を。おいしすぎて写真撮り忘れがいっぱいですが、どれも素材の風味を大切にした贅沢なお料理で心もお腹も満たされました。夜のfrontさんもおすすめです!
d0259360_21564750.jpg

d0259360_21571557.jpg

d0259360_21573697.jpg

二日目の夜は地元の猟師さんがしとめた猪肉でボタン鍋を。
d0259360_21155981.jpg

「山装う秋」展は11/30(土)まで開催いたします。金、土曜以外もご予約頂ければ出来る限り営業しますので、ぜひ秋の深まる南山城村に遊びにいらしてください。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2013-10-28 22:32 | ARABON | Comments(0)

ベルト&カバン 

「山装う秋」展    金属/上田真理子  革/坂田典子
d0259360_20124695.jpg


台風が来るのか来ないのか、やきもきしていますが、いよいよ明日から始まります。
警報が出ない限り、明日、明後日は通常通り営業いたします。
今日は坂田さんと上田さんが搬入に来てくれて、みんなでわいわい言いながら展示をしました。
d0259360_20273364.jpg

d0259360_20274413.jpg

d0259360_2027536.jpg


ベルトの種類は3種類、革の色は黒、チョコ、キャメルの3色、バックルの色は真鍮、ゴールド、シルバーの3色。
それぞれに素敵でどれにしようか迷ってしまいます。
ダブルリングはメンズもあり、オーダーも承りますので、おしゃれ男子もぜひ!
d0259360_20454816.jpg

そして、お買い上げいただいたベルトはオリジナルBOXにお入れします。
d0259360_20501448.jpg

d0259360_20503022.jpg

d0259360_2050405.jpg

シンプルでおしゃれ心をくすぐる新作のカバンやアクセサリー。

大切な方へのプレゼントに、いつもがんばってるご自分へのご褒美に、お気に入りの一品をぜひ見つけにいらしてください。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2013-10-24 21:15 | お知らせ | Comments(0)

山装う秋

Autumn adornment for the mountain

革:坂田典子
金属:上田真理子/um
d0259360_8235154.jpg

2013.10/25(金)〜11:30(土)
open/金・土曜日 11:00〜17:00 (他の曜日をご希望の方はご予約ください)
作家在廊日 10/25.26
10/26(土)喫茶デルベア バウムクーヘンとスペシャルティコーヒーをご賞味頂けます。

d0259360_8591282.jpg


いよいよ来週からはじまります。
なかなか素敵なものとの出会いが少ないベルトとカバン。
ARABONの常設作家の上田真理子さんと坂田典子さんのコラボで作っていただくことになりました。

ご自宅でセレクトショップを営みながら彫金とデザインのお仕事をされている上田さん。(今回はDMの制作もお願いしています。)
そしていつもこつこつと丁寧なお仕事をされる革の坂田さん。

おふたりの仕事に共通するのはシンプルな形が生みだす美しさ。

今回はコラボ展に向けて合宿もしました。
ふだんはなかなか見る機会がない作家さんの制作行程ですが、あれこれアイディアを出し合いながら新しい作品を仕上げてゆく現場に立ち会うことで、上田さんのバックルが出来るまでの細かい工夫やこだわりについて伺うことができたり、こんな風にしたらどうかなぁ…というイメージを即興できっちりとした形に仕上げる坂田さんの確かな仕事ぶりを間近で見れたり。二日間の合宿を通して、想いを形にすることの難しさとワクワク感を一緒に体験させてもらったことは、わたしにとっても大切な時間になりました。
d0259360_9313850.jpg

d0259360_9314984.jpg


新作のベルトやカバン、どんなものができ上がってくるのか今からとっても楽しみです。
どうぞ皆様、秋の深まる山の上にぜひお出かけください。

d0259360_10154728.jpg



Autumn adornment for the mountain
[山装う秋]の美しい英訳はcafe wakayaの恵里ちゃんにお願いしました。文学やアートを愛する彼女ならではの言葉の感覚が大好きで、とっても気に入ってます。いつもありがとう。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2013-10-18 09:21 | お知らせ | Comments(0)

トコトコラリー日和!


今日は朝から雨。すっかり冷え込みあわててこたつを出しましたが、
連休中はお天気にも恵まれ、たくさんの方に山の上までお越しいただき
本当にありがとうございました。
d0259360_10593145.jpg

d0259360_10595710.jpg

d0259360_11094.jpg

d0259360_1101941.jpg

d0259360_111527.jpg

回を重ねるごとに参加者のみなさんも顔なじみになってきたり、
同じ場所でも季節によって蝶の種類が違ったり、発見も深くなっていきます。
d0259360_114575.jpg

d0259360_115127.jpg

d0259360_1153522.jpg

蝶以外の恵みも四季折々です。参加されているみなさんのいきいきとしたお顔を見ながら、
我が家の息子たちがちいさなときは当たり前のように過ごしてきたこの自然豊かな環境が、
とっても貴重なことだったんだといまさらながらありがたく感じ、
「空から蝶を呼ぶ場所つくり」がじんわりとこの地に根付いてくれるといいなぁと思った一日でした。
d0259360_1115884.jpg

次回は11/3(日)から11/17(日)に変更です。会員証バッチもできました♪
みなさんどうぞ、ふるってご参加ください。

アラボン日曜市もゆったりとちょうどいいにぎわいでした。
信楽のこだわりパン屋さんたまぱんの揚げたてドーナッツおいしかった〜!
d0259360_1122281.jpg

長岡京市からあらいぶきっちんさんのできたてのお豆腐も届きました!
d0259360_11221843.jpg

童仙房のお隣、野殿の農家UETAUEさんの幻の米ミネアサヒの塩おにぎりも絶品でした!
d0259360_11222891.jpg

Beeみつばちマップ+トコトコラリーも好評でたくさんの方がシールをゲットして、
次のお休みはどこに行こうか楽しい計画を立てられていました。
d0259360_1123885.jpg

d0259360_11231384.jpg

そしてりえさんの芋版ワークショップは一日中大人気でした〜!おつかれさまでした。
d0259360_1128323.jpg

ご参加くださったみなさん、出展者のみなさん、そして空から蝶の道端先生、本当にありがとうございました。
年に一度の夏のお祭り山ノ上マーケットも大好きですが、日常の延長のような日曜市もおすすめです。
次回の空から蝶&アラボン日曜市は11/17(日)です。
参加お申し込みと出展のご希望はARABONまで。どうぞよろしくお願いします。

さて、10/25(金)からはいよいよ「山装う秋」展です。
26(土)はデルベアさんのバウムクーヘンとスペシャルティコーヒーもご賞味いただけます。
d0259360_1226964.jpg

d0259360_1231202.jpg

トコトコラリーは11/9(土)までお楽しみいただけますので、お友達をお誘いの上、ぜひお出かけください。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2013-10-15 12:47 | ARABON | Comments(0)

Beeみつばちマップでおでかけしませんか?

d0259360_836387.jpg

すてきなマップが完成しました。

京都と奈良の県境にあるBeeがぁでんという名のファームがあります。
小屋があり田があり畑があり
そしてどんぐりの木が育つ貸し農園

はじめてなのになんだかとっても懐かしい場所。
いつも笑顔で迎えてくれる人たちがいました。

この場所に出会えたからARABONをはじめることができました。
いつも背中を押してくれるAtelier etcetraのほなみさん
大工のフタコブラクダのいとうさん
わたしにとって心のおかあさんやおとうさん(あれ?)のような存在です。
そんなおふたりが中心になって始まった今回のマップつくり。
Beeがぁでんを中心にゆるーくつながるお店や工房の人たちとのたのしいご縁に感謝してます。

d0259360_854347.jpg


10/10(木)〜11/9(金)
マップの完成記念にトコトコラリーがはじまります!!!!
マップに載っているお店をまわっておうちシールを5つ集めると、
抽選で素敵なプレゼントが当たります!

南山城村からも6店舗が参加します。
ブーンブーンみつばちのようにあちこちでかけてみませんか?


*ARABONのイベントスケジュール*

9/6(金)〜10/19(土)「秋の新作展」
d0259360_9212428.jpg

ハタノワタル
d0259360_926594.jpg

宮本佳緒里
d0259360_927856.jpg

清水善行
d0259360_9284789.jpg




10/13(日) 空から蝶を呼ぶ場所つくり&アラボン日曜市
こどももおとなも夢中になってかけまわる一日です。
d0259360_9434868.jpg

「なになに??さわらせて!!」
d0259360_9443321.jpg


先月は台風の影響で中止になりましたが、
今月の日曜市はもりだくさんです!
d0259360_9512244.jpg

UETAUEさんからはできたての新米が!
kiringraficaさんの芋版ワークショップ
長岡京市のあらいぶきっちんさんのこだわり豆腐
信楽からはたまぱんと落下星のお菓子やお飲物。

ぜひ、トコトコラリーで村をめぐってみてください!
山のふもとではfrontさん柿渋のトミヤマさん、村のお野菜直売所もラリー参加店です。


10/25(金)〜11/30(金)「山装う秋」展(金属:上田真理子/革:坂田典子)
26日(土) 喫茶DERBAR 奈良デルベアさんのバウムクーヘンとスペシャルティコーヒー

d0259360_1015682.jpg

そしてラリー後半はARABONでもおなじみのum.の上田真理子さんと革の坂田典子さんの二人展にぜひ!
昨晩はおふたりの初コラボレーション作品が生まれる過程を一緒に楽しみながらの合宿でした。
d0259360_10213593.jpg

金属 上田真理子
d0259360_10222444.jpg

革 坂田典子
d0259360_1022307.jpg

ひと足先にベルトのバックルを納品しておつかれさまの上田さんと
バトンタッチでこれからラストスパートの坂田さん。
奈良にオープンした素敵なお店、ミジンコブンコさんの美味しいカレーいただきながら、
あたらしい作品がうまれるわくわく感いっぱいのミーティング。
ひとりで制作に打ち込む作業とはちがった緊張感とたのしさに満ちた二日間でした。
みなさん、どうぞおたのしみに。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2013-10-09 11:14 | お知らせ | Comments(0)