ブログトップ南山城村童仙房・arabon公式ブログ

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初氷

d0259360_23113978.jpg

アラボンで初めて氷が張りました。この季節がめぐるたびに、初氷というお菓子でもてなしてくれた学生時代の友人の下宿部屋を思い出します。

d0259360_23113429.jpg

坂田典子さんの赤コーナー。寒い冬に向けて、赤い小物は気分がちょっと上がります。お財布やバックのオーダーは、ご注文から約3ヶ月ほどお時間を頂いております。「今から注文するとちょうど春財布になるわ。」とおっしゃられたお客様が。お財布は春に新調するといいそうですね。

d0259360_23113899.jpg


妹の萩原桂子さんの切り絵。お正月の飾りにぴったりの羊さん。人気だったふくろうさんの追加納品もあります。


d0259360_23113549.jpg

d0259360_23113699.jpg

d0259360_23113618.jpg

d0259360_2311379.jpg


フィンランディアさんから大判ラグの追加納品もありました。うちが以前オーダーをした古いタイプの絨毛のものばかり。今はもう手に入らない素材なんだそうです。小さいマットもかわいいですが、なかなか手に取る機会のない大判もぜひご覧ください。

d0259360_2311334.jpg


今週末は山の紅葉が見頃を迎えます。山の麓のfrontさんでのランチや、23日「村いきいき祭り」と合わせて、ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2014-11-20 21:57 | Comments(0)

「秋深まる山へ」始まりました

d0259360_113992.jpg

展示会初日を無事終えることが出来ました。ご近所にいながらなかなか会えないみんなが集まって、ストーブのまわりでお茶しながらのんびりしたり、大阪や、奈良、近江八幡から、わざわざいらしてくださったり。本当にありがとうございました。
d0259360_113942.jpg

d0259360_114053.jpg

d0259360_114154.jpg

d0259360_114266.jpg

d0259360_114264.jpg

d0259360_114365.jpg

明日、明後日も営業しております。
山の上のピリリとした空気と、店内のポカポカ空間をどうかたのしみにいらしてください。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2014-11-16 00:47 | Comments(0)

幸せな時間

d0259360_20234012.jpg

ああ、やっぱり自分はこの仕事が好きなんだなぁと。夏から秋にかけて、ARABON以外の用事が多かったので、ひさしぶりの企画展になってしまいました。作品に合わせてどんな展示がいいのかなぁと、もやもやしながらあれこれ模様替えをする時間。作家さんの作品が届き、どこに置いたら一番きれいに見えるのか。
d0259360_20561589.jpg

今回のフィンランディアさんはいつものARABONよりもカラフルで平面的な作品なので、自分にとっても新しい挑戦です。
d0259360_20561638.jpg

坂田さんは村でおなじみの作家さんなだけに、常設展との違いをどうお伝えできるのか。去年から挑戦されているカバンの展示と、やはり原点に帰ってシンプルな身の回りの定番の革小物を。
d0259360_20575153.jpg

そしてご近所さんの気安さで、「おねえちゃんと同時開催でクリスマスな感じはどうかなぁ」と、好き勝手なリクエストで引き続き作品の製作をお願いした萩原桂子さんの切り絵。ハタノさんの和紙を使っていらっしゃるので、色彩も深くて素敵なんです。クリスマスカードにぴったりの作品がいろいろ届きました。

d0259360_2059713.jpg

d0259360_20585269.jpg


展示会に向けて、コツコツと制作に励んでいらっしゃる作家さんの努力に応えられますように。
どうか大切に使って下さる方のところに届きますように。
そんな想いで展示をする時間は、自分にとって至福のときです。


山の上はぐっと冷え込みましたが、薪ストーブのぬくもりで店内は日だまりのような心地良さです。
秋深まる山へ、ゆるりと遊びにいらしてください。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2014-11-14 21:20 | お知らせ | Comments(0)

内田 輝 クラヴィーコード演奏会

d0259360_7503614.jpg


12/13(土)、14(日) 
開場13:00  開演13:30〜
会費 3500円(しおやさんのお菓子とドリンク付き)
各回10名 ご予約ください。080-1566-8822(シミズ)

内田さんの演奏によるARABON限定CDの販売もございます。
※13、14日の展示は演奏会をご予約の方のみご覧頂けます。




「この場所で演奏するといいと思う。」
桜の花咲く頃、ARABONにいらしたある方からのご紹介で数日後には内田さんとクラヴィーコードに出会う事に。初めて聴くその音は、耳で聴くというよりは身体に沁み渡るような感覚。小学生だった頃、音楽の授業でバッハの小フーガト短調を聴いてなぜだか涙があふれてきた日のことを鮮やかに思い出しました。

d0259360_8282528.jpg

「場を清めるために演奏しますよ。」
夏の終わりの山ノ上マーケットで演奏するのに合わせて前日からいらした内田さんは、準備や片付けをがんばってくださったマーケット出店者さんと、その場を清めるために3回も演奏をしてくださいました。木漏れ日につつまれた空間で、小川のせせらぎ、木々を渡る風の音、鳥のさえずりと調和しながら澄み渡る音色。そのときは山ノ上マーケットが最後になるとは知らずに、みんなで聴き入った静寂の時間。今までマーケットに関わってくださったすべての方へのありがとうの演奏会になりました。

 秋深まる山の演奏会にぜひいらしてください。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2014-11-13 09:38 | お知らせ | Comments(0)

お知らせ

d0259360_2181553.jpg

誠に申し訳ありませんが明日は都合により臨時休業いたします。
土曜日からは「秋深まる山へ」が始まります。どうぞお楽しみに。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2014-11-09 20:59 | Comments(0)

秋深まる山へ

d0259360_012897.jpg



坂田 典子/革
フィンランディア/北欧マット

11/15(土)-12/14(日)
OPEN 土.日.月 13:00~18:00
他の曜日は予約制

12/13(土)、14(日) 13:30より
クラヴィコード奏者
内田 輝さんの演奏会
ご予約ください。
080-1566-8822(シミズ)



d0259360_012532.jpg

フィンランディアさんに初めてお会いしたのは6年前の松本クラフト。一目惚れして購入したマットは冬のストーブの前のぬくぬくスペースに。息子たちが場所取り合いっこしながらお着替えしていたのも今では懐かしい思い出です。自国の伝統文化を守るため、フィンランド人しか使うことが出来ない絨毛を大きな織り機で手織りしていらっしゃいます。とても暖かく、リバーシブルの柄が楽しめて、お洗濯も自宅で簡単にできるのもお勧めのポイントです。モダンな北欧らしい柄から畳の部屋に合うシンプルな柄まで、どんな作品が届くのか今からわくわくどきどきしています。

d0259360_012692.jpg

d0259360_012915.jpg



植物タンニンでなめした質の高い革の素材感を大切に、シンプルな形を丁寧に手縫いで仕上げている坂田さんのカバン。使い込むほどにその人らしい風情になってゆくのが魅力です。クリスマスプレゼントにぴったりのお財布やペンケースも素敵です。どうぞお楽しみに。

d0259360_012798.jpg



今回のDMは、アトリエエトセトラの今吉さんにお願いしました。彼女とは、豊橋のフィンランディアさんの展示会に一緒に行った懐かしい思い出が。そしてこのDM、名刺サイズで4つの柄が楽しめる今までにない斬新な形がさすがです。皆さんはどれが好きですか。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2014-11-04 22:46 | Comments(0)

清水善行展

d0259360_8361537.jpg

日 11月7日(金)-10(月)
時 AM12:00-PM7:30
場 cawry coffee
金沢市辰巳町7-249隣り
☎︎ 070-6547-6371
★ 夜営業11月8日(土)AM12:00-PM22:30

cawrycoffeeさんはコーヒー好きが足繁く通う隠れ家のような素敵な空間です。そこで初めての展示会をさせて頂くことになりました。窯から出したてほやほやの新作が並びます。
10日のPM19:30よりクラヴィコード奏者内田輝さんのライブも予定してます。清水は会期中全日在廊しております。私も月曜日に行けたらと思っています。秋の金沢へ皆さんぜひ、足をお運びください。
[PR]
by dousenbou-arabon | 2014-11-02 08:19 | Comments(0)