人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ南山城村童仙房・arabon公式ブログ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。_d0259360_0423912.jpg
新しい年がはじまりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさん、いいお正月を迎えられましたか?我が家は極寒の山を下り、普段離れて暮らす長男と一緒に両方の実家に帰省してのんびりさせてもらいました。つれあいもわたしも三人兄弟のためか、甥っ子6人姪っ子3人とうちの子2人も合わせて沢山のこどもたちに囲まれて過ごしたお正月でした。血が繋がっているって不思議な感覚で、めったに会えないけれど、かわいいなぁ…って思わず目を細めてしまう場面がいっぱいでした。
あけましておめでとうございます。_d0259360_0544824.jpg
そんな弟のこどもたちと実家の近くの神社へ。昔はもっとうっそうとした神社だったのに、すっかりきれいに整備されていて、それでも遠い記憶と重なる風景を探して歩いていると、懐かしい土俵がありました!「今でもお相撲とってるのかなぁ」とうれしくなりました。小さな神社ですが、秋祭りには御神輿を担いだり、おとなもこどもも勝ち抜き相撲をとったり、のど自慢大会もあったような?
私は十八歳で家を出てから一度も実家に戻ることはなかったけれど、弟はずっと地元で暮らし、父と仕事をし、結婚をして三児の父になり、そのこどもたちはわたしたちと同じ幼稚園、小学校に通っているという、地道な生活をしている事がほんとうにすごいなぁと、弟夫婦の暮らしぶりに小さな感動を覚えました。
あけましておめでとうございます。_d0259360_193762.jpg
そして帰省の最後に長男が産まれた愛知県岡崎市の吉村医院に立寄り、吉村先生とお会いする機会に恵まれました。先生も八十を越えられ、診察や講演会もほとんどされなくなったと聞いていましたが、河瀬直美監督の映画玄牝の撮影時に兄が協力したことがご縁で先生と懇意にさせていただいていたようで、その日はごく親しい方々が集まっていて先生もお元気な様子だということで、無理を言って兄に連れていってもらいました。どうしても、高校から家を出てこれからもっと遠くへ羽ばたいていくであろう長男に十六年前に自分が産まれた場所に立ち戻り、取り上げてくださった先生に会って欲しかった。伺った日はいいお天気で、先生はとっても優しい穏やかな雰囲気を醸し出していらっしゃいました。二万以上のお産を取り上げてゆくなかで、自然なお産の大切さを医療現場の最前列で訴えてこられた先生に、母と私と二代にわたってお世話になれたことに、しみじみと感謝の念がわき上がってきました。大きなお腹で磨いた古屋の床や薪割りをしたお庭は懐かしさであふれていて、きっと彼の心のどこか片隅に、ほんわりとした記憶として残ってくれることと思います。
あけましておめでとうございます。_d0259360_271213.jpg
思い返せば、去年は長男の受験や次男もそろって卒業&入学という節目の年でした。そして春は鯉江良二氏のワークショップ開催、ARABONの改装。夏は山ノ上マーケット、秋からはARABONのオープンと、ずっとトップスピードで駆け抜けてきたようでした。それでも大変とも思わずに楽しく過ごしてこれたのは、本当に沢山の方々の手助けがあったからだとありがたく思います。
この場をかりて、皆様に感謝申し上げます。
さて、今年はどんな年になるのでしょうか?外に外に向いていた気持ちを少しだけ内に向けて、まずは自分の足元を見つめる作業をしてゆきたいと、漠然と考えています。そして春からはARABONもいろいろ新しい動きができたらなぁ…と楽しい計画をあれこれ。

今年は思ったよりも雪の少ない冬になりそうで、薪ストーブもありますので、ARABONの冬の営業も可能です。どうぞみなさん、下界よりもちょっぴり空気の澄んだ山の上にぜひ遊びにいらしてください。

ARABON営業のご案内
1月から3月末まではARABONを完全予約制で対応させていただきます。
そして4月からは OPEN 金・土曜日 11:00〜17:00(他の曜日は要予約)です。
どうぞよろしくお願いします。
by dousenbou-arabon | 2013-01-08 02:57 | くらし