人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ南山城村童仙房・arabon公式ブログ

サクラ、サクラ

サクラ、サクラ_d0259360_2059378.jpg
桜といえば染井吉野か山桜とおもっていた私が、学生時代を過ごした京都で丸山公園の夜桜をたまたま散歩の途中に見た時の衝撃を、いまでもはっきりと憶えています。桜守の佐野藤右衛門さんが桜は枝垂れ桜が美しいと著書で語っておられたのが、こういうことだったんだ…と。ここ童仙房は京都とはいえ南のはずれの山の上。こんな鄙びた場所に誰にも顧みられることなくひっそりと咲く美しい枝垂れ桜に出会えたことは、私にとって特別な出来事のように感じられます。
サクラ、サクラ_d0259360_20595664.jpg

ARABONを改装する際、大工のフタコブラクダさんが最初に決めて下さったことが、桜の木の下にデッキを作ることでした。
サクラ、サクラ_d0259360_2173482.jpg

サクラ、サクラ_d0259360_21111392.jpg

入り口は店内からもこの木を眺められるようにとガラス張りに。
サクラ、サクラ_d0259360_21144736.jpg

毎日、毎日、桜を眺めてはお茶会の日を指折りかぞえ、どうか、散らずにこの美しさを保ってくれますように…いいお天気で過ごせますように…と祈る日々でした。
サクラ、サクラ_d0259360_2127198.jpg

サクラ、サクラ_d0259360_21274218.jpg

サクラ、サクラ_d0259360_21272937.jpg

もしも散ってしまったときのために、咲き始めのお花をつんで桜茶の準備も万端に。
サクラ、サクラ_d0259360_21372667.jpg



4/20 『山笑う春ARABONお茶会』 喜喜茶:お茶 だいどころ飛鳥:お弁当 清水善行:器
サクラ、サクラ_d0259360_21425930.jpg

サクラ、サクラ_d0259360_214762.jpg

まずはお花をつんで、
サクラ、サクラ_d0259360_2148982.jpg
サクラ、サクラ_d0259360_21482571.jpg

氷砂糖と熱湯をそそいで桜茶の汲み出しをいただきました。杏仁豆腐のような甘い香り?初めての桜茶は春の息吹そのものでした。
サクラ、サクラ_d0259360_21521566.jpg


サクラ、サクラ_d0259360_22554924.jpg


そろそろお昼。桜を眺めながら皆さんにお好きな場所でだいどころ飛鳥さんのお弁当をいただきました。
サクラ、サクラ_d0259360_233569.jpg

たけのこ、つくし、グリーンピース、桜のおむすび。春満載の心尽くしの品々に、お花見気分がよりいっそう盛り上がります。



そして、いよいよ出張茶館 喜喜茶さんによる中国緑茶の新茶を楽しむお席です。
サクラ、サクラ_d0259360_23361953.jpg

サクラ、サクラ_d0259360_23365973.jpg

サクラ、サクラ_d0259360_23373448.jpg

サクラ、サクラ_d0259360_23475896.jpg

少し改まった気持ちでいただくお茶は、身体のすみずみまで沁み入るような清々しさ。

サクラ、サクラ_d0259360_2346043.jpg

お菓子は蒸したてホカホカの黒豆と黒豆きなこの蒸しカステラ。おもわず笑顔になりました!
サクラ、サクラ_d0259360_23552428.jpg

サクラ、サクラ_d0259360_23572862.jpg


ARABONで企画した初めての催し。至らぬところも多々あったと思いますが、お越し下さったお客様が、それぞれに一期一会のご縁をたのしんでくださってる様子に、こちらまで幸せな気持ちにさせて頂きました。
喜喜茶の絵美子さんがうちに遊びにいらしたときに、ツリーハウスでお茶を頂きながら「台湾の茶園ではこんな風に眺めのいい茶屋にお茶とお湯と軽食があって、みんな一日中そこでお茶をしながらのんびりおしゃべりをして過ごすんですよ〜」と教えてくださいました。その時はこんな風に一緒にお茶会を開くことになるとは思いもしませんでしたが、ARABONがそんな場所になるといいなぁと。。。せっかくお茶の産地に住んでいるので、これからもっとお茶の楽しみを皆さんとシェアできたらと願っています。
楽しいひとときを過ごしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
次回は夏の烏龍茶のワークショップで!

サクラ、サクラ_d0259360_23582053.jpg


なれない仕事に大切な記録写真を途中から撮り忘れがあり、今回参加して下さった さゅ♪様から提供していただきました。さすがのアングルで勉強になります。どうもありがとうございました。
by dousenbou-arabon | 2013-04-26 00:53 | ARABON