人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ南山城村童仙房・arabon公式ブログ

母の日のおくりもの

「もしもし、ありがとう。すてきなお花がとどいたよ〜」電話の向こうからうれしそうな母の声が。
母の日のおくりもの_d0259360_22403361.jpg

みなさん、どんな母の日を過ごされたのでしょうか?
ARABONでも「母にプレゼントします」って、いろいろ迷ってお買い上げくださるお客様もいらっしゃったのに、母の日ってなんだかデパート商戦にのせられてるようであまり好きじゃないんです。でも今年はすてきなお花屋さんに出会って、数十年ぶりに母の日にお花を送りました。
母の日のおくりもの_d0259360_22473290.jpg

京都、大徳寺にほど近い町家を改装されて、この春オープンされた花屋みたて
母の日のおくりもの_d0259360_2252293.jpg

華やかな洋花のブーケも好きなんですが、こんな風にしっとりとした、京都らしい草木のアレンジをお願いできるお花屋さんってうれしい存在です。山歩きと山野草が好きな実家の母にはぎゅっとした感じのアレンジを。植物を育てるのが好きな京都の義母には「花いかだ」の雄株と雌株の寄せ植えをお願いしました。みたてさんでは、お花の教室やお茶事もされるそうですよ。高麗美術館も近くです。お近くに行かれる際はぜひ、お立寄りください。

母の日のおくりもの_d0259360_238747.jpg

山の上は藤が風にゆれていい香りが漂う季節です。
母の日のおくりもの_d0259360_238847.jpg

母の日のおくりもの_d0259360_23102079.jpg

お茶の産地に引っ越して来て数年たったある時、茶畑全体がうすきみどり色に変わる日が分かるようになりました。やわらかな新芽のベールで包まれたような風景。それから数日後、いつもは静かな山間の集落が一年に一度にぎやかになる新茶の収穫の時期がやってきます。お茶農家さんの家々の工場からはお茶を揉む機械のがちゃがちゃという音とともに、新芽を蒸すさわやかな香りがただよってきます。今年のお茶はどんなかな〜新茶をいただくのが今からとても楽しみです。



母の日のおくりもの_d0259360_23212328.jpg

「お茶のじかん」
kiringuraficaのりえさんから新作が届きました。そういえば、「茶漉しを使うようになってから、茶柱が立たなくなったなぁ…」ってつれあいがぼやいてました。
母の日のおくりもの_d0259360_23263639.jpg

新茶と一緒に送りたくなるようなポストカード「お茶畑」もすてきです。

母の日のおくりもの_d0259360_2328576.jpg

本当は「母の日のプレゼントにどうぞ!」ってアップしたかった、いるふ。宮本さんの春色ガマ口。
母の日のおくりもの_d0259360_23302037.jpg

宮内さんのBOXも見れば見るほど魅力的。
母の日のおくりもの_d0259360_23324128.jpg

そして清水善行作、須恵のカップ。男性は「いいなぁ〜」と手に取って下さるんですが、女性陣からは「長過ぎて洗いにくそう…」とのご意見をいただいております。そうなんです、若干洗いにくい感じは否めないのですが、これからの暑い季節、これにビールを注ぐときめ細かい泡が立ち、それがずーと消えずに残って、それはそれはとっても美味しくいただけます。ビール好きのお父さんにぜひ!と早すぎる父の日商戦です(笑)

今日の街中はとっても暑い一日でした。
これからの季節、山の上は別世界のようにさわやかな空気の流れる場所です。
どうぞ、お遊びにいらしてくださいませ。
by dousenbou-arabon | 2013-05-12 23:52 | ARABON